北海道犬の基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

質問犬

希少犬種でもあることから、純血を重視する北海道犬のブリーダーがわざわざ他犬種とのミックス犬を販売用に繁殖させることはありません。

北海道犬の飼い主がなんらかの理由により個人的に交配させたミックス犬というのは何種類かいるようです。

柴犬×北海道犬・ラブラドールレトリバー×北海道犬・ボーダーコリー×北海道犬などが見かけられます。

北海道犬を飼うのに向いている人は?

まず、北海道犬は家庭犬ではないことを認識していることが絶対前提です。

名前の通り北海道で獣猟犬として今も活躍している犬種です。

飼い主には忠実でも、他の家族には威嚇したり避けたりすることがしばしばあります。

ドックランや散歩中に他の犬と仲良く遊ぶことなどはできません。

基本的に知らない犬(たとえ自分の親犬でも)が自分のそばに近寄ることを嫌います。

犬の初心者や猟犬を扱ったことのない人には飼えない犬種です。

寒い地方に住んでいることが望ましい

映画「八甲田山事件」でも活躍した北海道犬は、厳しい雪山での過酷な獣猟に従事しているので極寒にはとても強い犬種です。

その反面暑さには非常に弱く、暑い南国地方や自然のない都会では飼うことは難しいでしょう。

自然に近い住環境を持ち、北海道犬と見合うだけの体力がある人

野山を駆け巡る猟犬である北海道犬は、相当な運動量を必要とするためそれに並走できるだけの体力のある人でなければ飼うことはできません。

毎日朝晩1時間以上のジョギングを兼ねた散歩と、毎日30分以上広い庭や野山で思いっきり走らせることが必要なため自然に近い住環境にあることが望ましいでしょう。

狭いマンションや住宅の密集地での飼育はできません。

経済的・時間的余裕があり、北海道犬のリーダーとしての資質がある人

野生の本能を色濃く残している北海道犬の飼育には、生半可な覚悟で対峙することはできません。

北海道犬とじっくり向き合い、時間をかけて主従関係をしっかり結び、社会性を身につけさせる必要があります。

仔犬のころからの絶対服従のしつけは、プロのトレーナーによる訓練が必要になることもあります。

医療費やワクチン接種費用、暑さ対策のための光熱費、年間のフード代などもかかるため経済的余裕がなければなりません。

北海道犬こぼれ話

北海道犬は3つの保存会で登録を受け付けていますが、日本での北海道犬の登録数は子犬から老犬を含めても7000頭位しかなく、毎年の出産頭数も600頭程度の希少犬種です。
3つの保存会では北海道犬の保存と普及のため、北海道犬ならではの独特なドックショーや獣猟競技会を開催しています。

ドックショー(展覧会)

年齢・性別ごとに分かれて、どれだけより北海道犬の標準特徴に近いかを審査する展覧会です。
審査員の指示により、円を作ったハンドラーと犬が並足・早足を繰り返し、狩猟性の基礎や姿勢、歩き方やスタイル、筋肉や脚筋の発達状態などを競います。
優秀な北海道犬のハンドラーはかなりの運動量を必要とします。

獣猟競技会

北海道犬の獣猟犬としての特質や性質を審査する競技会です。

檻に入れられたクマと北海道犬を向き合わせ、クマに向かっていく姿勢や闘争能力を審査します。
前足の踏み込み方や、向かっていく姿勢、吠え方など獣猟犬としての能力の高さを競います。

ドックショーや競技会の目的は北海道犬の個性や資質の保持・向上にあります。
そのため出場するハンドラーは、北海道犬が持つ狩猟本能や闘争心を失わせないように、お手やおすわりなどの家庭犬としてのしつけをしないのだそうです。

この記事のまとめ

北海道犬ってこんな犬

・中型犬:体重15~30kg体高オス48.5~51.5cmメス45.5~48.5cm

・性格:忍耐強く丈夫で飼い主には忠実な猟犬・リードを手放すと呼び戻しができないため勝手犬と呼ばれている・信頼する飼い主には甘えん坊・自己主張が強く頑固
・毛色:毛色・胡麻(先端の黒いレッドフォーンの毛)、虎、赤、黒、黒褐色、白 毛の長さ

・毛の長さ:短毛・厚い二重構造のダブルコート
・気を付けたいしつけ:仔犬のころからの主従関係の確立と絶対服従・社会性の習得
・注意したい病気:熱中症・皮膚病・アレルギー皮膚炎・白内障等
・記事の重要箇所(2.3個):獣猟犬であった(ある)ため、家庭犬ではないことの認識が必要。暑さには非常に弱い。仔犬のことからの徹底したしつけと訓練が必須。初心者や猟犬に慣れていない人には不向き。

最後に

北海道犬ついてさまざまなことを知っていただけたでしょうか。
あのCMのひょうきんなお父さん犬とはかけ離れた北海道犬の姿に少し驚かれたかもしれません。

北海道犬は数ある犬種の中でも過度な交配のない限りなく原種に近い犬です。
中型犬で、一見穏やかに見えますが、獣猟犬の資質を強く持っています。

気軽に飼える犬ではありませんが、北海道犬についての深い知識と適した環境があれば、そのずば抜けた身体能力と優秀な知能を上手く引き出してやることができます。

主人にはどこまでも忠実で、主人への強い忠誠心を持つ北海道犬は、あなたにとって生涯の素晴らしい相棒になってくれることでしょう。

追記:某携帯会社のCMで喋るお父さん犬として人気のあった北海道犬のカイ君が2018年6月28日に老衰のため亡くなりました。16歳だったそうです。

マイナーな希少犬種だった北海道犬を一躍人気犬にした功績は大きいといえるでしょう。

現在ではカイ君の息子であるカイト君とカイキ君が2代目として活躍しているそうです。

謹んでカイ君のご冥福をお祈りいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です