日本スピッツの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

スピッツ

自宅でできる愛犬のシャンプーの正しいやり方、頻度、人間用は使えるの?シャンプーの選び方は?

6月 10th 2018

日本スピッツのお手入れ③ 爪切りは?

日本スピッツは運動が大好きなので、毎日外を歩き回っている犬であれば、あまり爪が伸びないこともあります。

伸びていない場合は、無理に切る必要はありませんが、伸びていれば犬用の爪切りで切ってあげましょう。

伸びてきた目安は、フローリングの床を歩いた時などに爪の音が目立ってきたときです。
日本スピッツは体が大きいので、爪を切るのが苦手な犬の場合は、なかなかうまく切れないことがあります。

爪切りが苦手な犬の場合は、無理に切ろうとするよりも動物病院やペットサロンで切ってもらうといいでしょう。

日本スピッツのお手入れ④ 歯磨きはどうすれば良い?

犬は歯垢が溜まりやすく歯石がつきやすいので、子犬の時から歯磨きの習慣をつけるようにしましょう。
放置していると歯周病や口臭の原因になることがあります。

子犬の時に口の周りを触らせることから慣らしていくようにしましょう。
最初はガーゼで汚れを拭き取ることから始め、歯ブラシで奥歯まで磨くことができるようにしていきましょう。

日本スピッツの注意する病気

日本スピッツの平均寿命は11歳~13歳と言われています。
かかりやすい病気もいくつか持っているため、病気に気を付けながら大事に育ててあげましょう。

日本スピッツの注意する病気① 小眼症

生まれつき眼球が小さい状態のことを言います。
眼球が小さいことで涙の量が少なくなりドライアイになってしまうことがあります。
症状が重い場合は、手術で眼球を大きくすることもあります。

日本スピッツの注意する病気② 流涙症

本来、鼻へ抜けていくはずの涙が、目からあふれてしまう症状です。
涙がどんどんと流れていくことによって、目の周りの毛が赤茶色に変色する「涙やけ」を起こしてしまいます。

純白の毛を持つ日本スピッツは涙やけを起こすと、とても目立ってしまうので、こまめに涙を拭いてあげることが必要です。

日本スピッツの注意する病気③ 気管虚脱

気管が押しつぶされることによって呼吸困難を引き起こしてしまう病気です。
肥満が原因になることもあります。

日本スピッツの注意する病気④ 膝蓋骨脱臼

膝のお皿が正常な位置からずれてしまう病気です。
初期にはほとんど症状が現れませんが、進行していくと歩行が困難になり手術が必要になる場合があります。

日本スピッツの注意する病気⑤ 血友病

出血時に血を止める成分が不足している先天的な病気です。
大きなけがや病気をした場合には、危険な状態になることがありますので、注意が必要です。

日本スピッツの注意する病気⑥ 皮膚病

日本スピッツは、とても皮膚がデリケートですので、皮膚病にかかりやすいです。
皮膚は長い毛で覆われている部分が多いので、常に清潔を保つようにして、毎日のブラッシングの際に皮膚の状態をチェックするようにしましょう。

日本スピッツのミックス犬

ミックス犬①『日本スピッツ×ポメラニアン』

スピッツ系統の犬種同士のミックス犬で、「ポメッツ」などとも呼ばれているようです。

フワフワの毛並みを持った似た特徴を持つ犬種同士ですが、毛色はポメラニアンのオレンジやクリーム、ブラックなどを受け継ぐことも多く、日本スピッツが中型犬なのでポメラニアンよりは大きく成長することが多いようです。

ミックス犬②『日本スピッツ×シェルティー』

牧羊犬として活躍していた「シェットランドシープドッグ」とのミックス犬です。

どちらに似るかによっても異なる印象を持ちますが、日本スピッツ譲りの大きな目をしたシェルティといった雰囲気の子が多いように感じます。

毛色はシェルティ譲りのセーブルなどが引き継がれることが多いようです。

ミックス犬③『日本スピッツ×プードル』

純血種だけでなくミックス犬としても人気のある「トイプードル」とのミックス犬で、通称「スピプー」などと呼ばれています。

トイプードル譲りのクルクルな巻き毛を受け継ぎ抜け毛の少ない個体が多いようです。
甘えん坊で家族に愛情深い性格をしているようです。

日本スピッツを飼うのに向いている飼い主は?

過去には無駄吠えが多い犬として人気が衰退してしまった日本スピッツですが、現在では改良されて穏やかな性質になりました。
とは言っても、全く無駄吠えをしないわけではありません。

そのため近所迷惑にならないようしっかりしつけが行える人に向いている犬種だと言えます。
できれば犬の飼育経験のある人向けの犬種ですが、日本スピッツは賢くしつけやすい犬種でもあるので、初心者でも飼えない犬種というわけではないでしょう。

一人暮らしやマンションでも飼育できる?

日本スピッツは、無駄吠えしないように注意すればサイズ的にもマンションで飼育することができるでしょう。

ただし、日本スピッツは留守番が苦手な犬種です。さらに毎日の散歩も欠かせない犬種です。
そのため留守がちな一人暮らしなどの方よりは家族向けの犬種と言えるでしょう。

小さな子どもさんや高齢者でも飼育できる?

日本スピッツは、大変遊び好きな性格から子どもさんの遊び相手としてや他のペットとの相性も良い犬種です。

高齢者がいらっしゃるご家庭でも飼育することはできますが、抜け毛が多く被毛ケアが欠かせないこと、運動量が多いことから高齢者だけのご家庭にはおすすめできない犬種です。

日本スピッツのトリミングとカットスタイル

日本スピッツのトリミング

日本スピッツの長毛種ですが、一定の長さ以上に毛が伸びない犬種です。
そのため、本来はトリミング犬種ではありません。

それでも、肛門周囲や尿道周辺の毛に糞や尿が付いた状態が続くと不衛生な状態となって、雑菌が繁殖する原因となり健康状態まで脅かしてしまうことになるでしょう。

全身の衛生を保って健康的に、かつ過ごしやすいようにするためには、日本スピッツであっても部分的なカットを必要とします。

夏には暑さ対策として全身カットをしてあげている飼い主さんも多いようですよ。

犬にトリミングをするとき 目的や役割、頻度や料金について

8月 31st 2018

日本スピッツのトリミング料金

トリミング料金は地域やお店によっても異なりますが、中型犬の日本スピッツの平均的なトリミング料金は、

シャンプーコース(ブラッシング・シャンプー・爪切り・足裏バリカン)
4000~5000円程度
シャンプーカットコース(シャンプーコース+トリミングカット)
6000円~7000円程度

となります。
体のサイズによって料金が定められていることが多いため、子犬期であればこれより安くなることもあるでしょう。

日本スピッツのカットスタイル① 「定番カット」

日本スピッツの定番カットスタイルです。
日本スピッツらしいフワフワな被毛は残して、足回りだけをすっきりカットさせたスタイルになります。

日本スピッツのカットスタイル② 「サマーカット」

ポメラニアンのようなサマーカットです。
全身の被毛を短く輪郭に沿って、丸いお顔と小さなたち耳でかわいいスタイルになります。

日本スピッツのカットスタイル③ 「ライオンカット」

胴体は短めに、顔周りと胸部の毛は長めに残してライオン風のカットです。
涼し毛ながらも日本スピッツのフワフワ被毛が楽しめワイルドなカットスタイルになります。

この記事のまとめ

日本スピッツはこんな犬
  • 体重9~11kgの中型犬
  • 性格:活発で人懐こい。小さな子どもや他のペットとの相性も良い
  • 白一色の長毛
  • 賢くしつけやすい犬種。無駄吠えに注意
  • 注意したい病気:「小眼症」「流涙症」「気管虚脱」「膝頭骨脱臼」「血友病」「皮膚病」など
  • 子犬の販売価格:9万円~27万円程度
  • 最大の特徴である白くて美しい被毛は入念な手入れを要する

日本スピッツの基本情報~さいごに

日本スピッツのことについて、いろいろと紹介してみましたが、いかがでしたか?

日本スピッツは室内飼いが向いている犬にもかかわらず、屋外で飼われるこが多く、そのために繊細な日本スピッツは「吠えてうるさい犬」というレッテルを貼られてしまうという悲しい歴史がありました。
今後は、適切な環境で室内飼いにすることにより、間違ったレッテルを貼られないで、全ての日本スピッツが幸せになれればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です