ノーリッチテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

~適度な距離感を好む~

テリアらしい持ち前の警戒心の強さや独立心もしっかりと持ち合わせているので、番犬としても適しています。

警戒吠えをすることや、散歩中に狩猟本能の刺激されて小動物を追いかけたがるようなことがあるので、しっかりしつけておきましょう。

普段は、飼い主にすり寄ってくるようなことは少なく絶妙な距離感を保ちながら生活します。

ちょっと叱られただけでは折れないような粘り強さや頑固な面も持っているので、子犬のころから甘やかさず接していくことが必要です。

ノーリッチテリアの飼い方・しつけ

ノーリッチテリアの飼い方①

~基本は室内飼育。
たくさん遊べる環境を~

ノーリッチテリアは小型犬なので基本的には室内での飼育をおすすめします。

それでも室内に引きこもるような生活は向いていません。

暖かい季節の日中なら外で過ごすこともできるので、できる限りノーリッチテリアの持つ好奇心と冒険心を刺激してあげられるようなゲームなどをして、活発に過ごせるようにしてあげましょう。

飼い主家族とも適度な距離感を保って過ごすような犬種なので、パーソナルスペースを必要とします。

ノーリッチテリアが安心して過ごせる寝床を準備してあげましょう。

また、小動物を見ると狩猟本能が刺激されてしまうことがあるので、他の小動物や猫などを飼われている家庭には向いていません。

何らかの事情で一緒に飼う場合には注意するようにしましょう。

ノーリッチテリアの飼い方②

~散歩や運動量~

とにかく活発で体を動かすことが大好きです。

運動不足になることでストレスとなり問題行動が目立つようになったり、太りやすい体質も持っているため運動量はしっかり確保してあげなければなりません。

散歩は1日2回、1回20~30分程度を目安に連れて行ってあげましょう。

散歩に加えて室内で遊ばせてあげたり、こまめにドッグランで自由に走らせたり遊んであげると喜んでくれるでしょう。

穴掘りが大好きな犬種なので、遊びの中で掘られて困る庭やドッグランなどを掘り返さないよう注意しておきましょう。

ノーリッチテリアのしつけ①

~根気強く接していくことが大切~

ノーリッチテリアは、賢く物覚えがいいので比較的しつけはしやすいのですが、テリアらしい頑固な一面が邪魔をしてしまうでしょう。

叱られても諦めないような打たれ強さも持っているので、しつけがうまくいかずイライラするようなこともあるかもしれません。

子犬の頃からしっかりと信頼関係を築いて、飼い主が威厳あるリーダーとなって根気強くしつけていきましょう。

厳しくしつけると反発してしまうこともあるので、ノーリッチテリアの好きな遊びの中でしつけて、成功例を増やして褒めながら伸ばしていくと良いでしょう。

頑固な性格を助長してしまわないよう子犬の頃から甘やかし過ぎないことも大切です。

ノーリッチテリアのしつけ②

~無駄吠えに注意~

ノーリッチテリアは警戒心が強く、不審な人や聞きなれない音に対してよく吠えます。

鳴き声も大きいので、マンションなどの集合住宅で飼う場合には特に注意しなければなりません。

無駄吠えを防ぐには、根本的な強い警戒心を和らげるため、子犬のころから社会性を養っていきましょう。

積極的に外に連れ出して、知らない人や動物と出会い、車や工事の音などの生活音に慣れさせて様々な経験をさせてあげましょう。

ノーリッチテリアのお手入れ

ノーリッチテリアのお手入れ①

~抜け毛の量は?ブラッシングやシャンプーの頻度~

ノーリッチテリアはダブルコートの犬種のため抜け毛は多く、季節の変わり目である換毛期には特に多く抜け毛があります。

それでも体が小さいため、お手入れ自体に苦労することはないでしょう。

少なくても普段のブラッシングは週3~4回程度を目安にして、換毛期にはできるだけ毎日してあげると良いでしょう。

マッサージを兼ねて普段から毎日ブラッシングしてあげることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です