愛犬の気になるよだれについての原因と対処法

それはまさしく、知らない犬たちに囲まれたり、病院の嫌な匂いを嗅ぎ、緊張がマックスになって、よだれが出てきます。

こういった、原因がハッキリしている場合は心配ありません。

ドッグランなどは、楽しさを覚え、ほかの犬に慣れてしまえば、よだれは収まるでしょう。

動物病院の緊張は、人間の小さい子と同じですね。
病院に慣れろと言っても、無理かもしれません。

少しでも緊張を解いてあげるように、撫でてあげたり、話しかけたり、または、自分たちの番まで、車で待機するような工夫をしましょう。

犬のよだれが止まらない原因3. 車酔い

愛犬を車に乗せて、ふと見るとよだれが出ているってことありませんか?

それは、車酔いのサインになります。

乗り物に慣れていて、全く動じない犬もいるのですが、車酔いしてしまう犬は、何回車に乗っても酔ってしまいます。

車酔いと聞くと、嘔吐したりするイメージですが、車酔いしてよだれが止まらないということもあるので、注意してください。

愛犬のよだれが止まらないと思った時は、長時間のドライブをしないようにするか、休み休み、車から降りて、外を歩かせたりするようにしましょう。

犬のよだれが大量な原因と対処法

犬のよだれが止まらないという他に、どうもよだれの量が多いなと気になることがあります。

原因は、よだれが止まらないというときと同じこともありますが、今回はさらに量が増えるときの、原因と対処法をご紹介します。

犬のよだれが大量な原因1. 熱中症

犬のよだれは体温調節のために、溢れることがあるとご紹介しましたが、更に度を越すと、熱中症になってしまい、そうなると、犬のよだれも大量になります。

明らかに気温が高い日で、犬のよだれが大量に止まらない時は、緊急に体を冷やしてあげるとともに、念のため、動物病院へ連れて行くようにしましょう。

犬のよだれが大量な原因2. 喉や食道・胃に異物が詰まる

犬のいたずらで、何かを誤飲してしまったり、ご飯を慌てて食べて、喉から胃にかけてのどこかに詰まってしまった場合にも、よだれが大量に出ることがあります。

それは、必死に吐き出そうとしているためのよだれかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です