みんなふり返る!? アメリカンコッカースパニエルの素敵トリミング


アメリカンコッカースパニエルの被毛はとても細く絡まりやすいので、短くカットすると毎日のお手入れも簡単になります。
耳やお腹、足元など、お好みにあわせて短くカットしてあげましょう。
くるくる巻き毛を生かしたショートカットや、夏のサマーカットもかわいいですし、個性を出したい時にはモヒカン頭にすることもできます。

素敵なトリミングにグルーミングは必須!

  おしゃれなトリミングが映えるアメリカンコッカースパニエルですが、そのスタイルを少しでも長く保つためには毎日のグルーミングは欠かせません。

毛玉をとる

ダブルコートのアメリカンコッカースパニエルは毛質が柔らかく細いため、からまりやすくすぐに毛玉になってしまいます。
毛玉はピンブラシで少しずつほぐしながらとっていきましょう。
ピンブラシは地肌に強く当てないようにします。
からまりが強い時は無理やり引っ張ったりせず、毛先からほぐしていきましょう。

ブラッシング

アメリカンコッカースパニエルはとても抜け毛の多い犬です。
一日一回はブラッシングしてあげてください。
スリッカーを使って全体を梳いて抜け毛を取り除いていきます。
全体の抜け毛がとれたらコームで整えます。
アメリカンコッカースパニエルは毛量が多いので、ゆっくりブラッシングしてあげましょう。
無理やりするとブラッシングを嫌がるようになります。

シャンプー

アメリカンコッカースパニエルは皮脂が多く、皮膚炎になったり体の匂いがきつくなったりすることがあります。
普通の犬用シャンプーでは皮脂を落としきれないこともありますので、トリマーさんに相談してその犬にあったものを選んでもらうといいでしょう。
あまり頻繁にシャンプーをするのも皮膚が乾燥しすぎるためよくありません。

アメリカンコッカースパニエルは、月1回のトリミングと月2回のシャンプー、そして毎日のお手入れが欠かせない犬です。
人一倍手のかかる犬ですが、トリミングの仕方によっていろいろなスタイルを楽しめるのがアメリカンコッカースパニエルの最大の魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です