Contents
からまりが強い時は無理やり引っ張ったりせず、毛先からほぐしていきましょう。
ブラッシング
アメリカンコッカースパニエルはとても抜け毛の多い犬です。
一日一回はブラッシングしてあげてください。
スリッカーを使って全体を梳いて抜け毛を取り除いていきます。
全体の抜け毛がとれたらコームで整えます。
アメリカンコッカースパニエルは毛量が多いので、ゆっくりブラッシングしてあげましょう。
無理やりするとブラッシングを嫌がるようになります。
シャンプー
アメリカンコッカースパニエルは皮脂が多く、皮膚炎になったり体の匂いがきつくなったりすることがあります。
普通の犬用シャンプーでは皮脂を落としきれないこともありますので、トリマーさんに相談してその犬にあったものを選んでもらうといいでしょう。
あまり頻繁にシャンプーをするのも皮膚が乾燥しすぎるためよくありません。
アメリカンコッカースパニエルは、月1回のトリミングと月2回のシャンプー、そして毎日のお手入れが欠かせない犬です。
人一倍手のかかる犬ですが、トリミングの仕方によっていろいろなスタイルを楽しめるのがアメリカンコッカースパニエルの最大の魅力です。
思いきってドックショーに出てみるのもよし、お家でいろいろなカットを楽しむのもよし。
さまざまな顔を見せてくれるアメリカンコッカースパニエルの魅力をあなたも感じてみてください。
アメリカンコッカースパニエルのブラッシング方法
具体的に、アメリカンコッカースパニエルのブラッシングはどうやったらいいか、ご紹介していきます。
ブラッシングに最適なアイテム
- スリッカーブラシ (もしくはピンブラシ)
- コーム
- 絨毛ブラシ
- ブラッシングスプレー(乾燥時期)
ブラッシング方法
まず、スリッカーブラシ (ピンブラシ)で被毛の流れに沿ってブラッシングをします
絡みを見つけた場合、無理に引っ張らず、その箇所の被毛を部分的に掴み、皮膚を引っ張らないように、優しく絡みをほどいていきます
全身をブラッシングしたあと、コームで仕上げていきます
最後に絨毛ブラシでブラッシングすることで、アメリカンコッカースパニエルの被毛に艶が出ます
*乾燥時期にはブラシングスプレーを使うことで、静電気を防ぎます。
アメリカンコッカースパニエルのシャンプー方法
アメリカンコッカースパニエルは最低でも月に1~2回はシャンプーをするようにしましょう。
あまり頻繁にシャンプーをする必要はありませんが、怠ってしまうと、臭いや皮膚の清潔が保てず、炎症を起こしてしまうことがあります。
それでは具体的にシャンプーの仕方をご紹介いたします。
アメリカンコッカースパニエルのシャンプーの仕方
- 全身をブラッシングします
- シャワーの温度を37~38度に設定します(人が触って少しぬるいというくらいがベスト)
- シャワーヘッドを体にくっつけ、シャワー音がしないように、全身を濡らす
- 犬用のシャンプーを洗面器などでお湯と入れ、中で泡だてます
- 泡をアメリカンコッカースパニエルの面積の広い部分から乗せていきます
- 洗う順番…背中→お尻→お腹→手足→顔
- 流すとき…顔→全身
体を洗うときは爪を立てず、指先でマッサージするように洗います。
手足や肉球、脇、お腹、お尻などは汚れやすいところなので、念入りにマッサージします。
また、顔もいろいろなところの匂いをかいだりして汚れやすいところでもあります。
目にシャンプーが入らないように、優しく洗いましょう。
アメリカンコッカースパニエルの被毛を乾かすときの注意
シャンプー後は、しっかりタオルドライをして、少しでもドライヤー時間を短縮させましょう。
ドライヤーで乾かすときは、根元から乾かすようにし、生乾きになってしまうと、匂いや皮膚の炎症の原因になってしまうので、完全に乾かすようにします。
乾かしながら、ブラッシングをしながら仕上げていきます。
アメリカンコッカースパニエルの自宅でできるトリミング方法
アメリカンコッカースパニエルはトリミングが必須な犬種になります。
定期的にトリミングをしてあげないと、見た目が悪いだけではなく、ひたすら伸び続けてしまうので、視界の悪さや手足の被毛のせいで、ケガに結びつくこともあります。
プロのトリマーさんにトリミングしてもらうのが間違いありませんが、次の予約までのお手入れとして、自宅で私たちがしてあげられることもあるので、ご紹介いたします。
自宅でできるトリミングは?
- 爪切り
- 足裏の被毛のカット
- お尻周りの被毛のカット
- 場合により全身のカット
- 肛門線絞り
自宅でのトリミングで必要な道具
- シャンプー・コンディショナー
- ドライヤー
- スリッカーブラシ
- コーム
- クリッパー
- カット用のハサミ
- スキばさみ
- 爪切り・やすり
トリミング方法
アメリカンコッカースパニエルのトリミングをするときには、とにかく被毛が汚れていたり、絡んでいたりすると、クリッパーやハサミを使うとき、被毛がからんで痛がりますので、シャンプー・コンディショナーをして、完全に被毛を乾かし、ブラッシングした後で行います。
アメリカンコッカースパニエルの爪切り
アメリカンコッカースパニエルに限らず、爪切りを嫌がる犬はたくさんいます。
無理をする必要はありませんが、少しづつ爪を触ることから始め、できるようなら爪切りをしてみましょう。
爪切り後は、切り口がシャープなので、やすりを使い痛くないように角を落としましょう。
アメリカンコッカースパニエルの足裏の被毛のカット
アメリカンコッカースパニエルの足裏の被毛のカットは、肉球からはみ出ている被毛を、クリッパーで刈っていく作業になります。
コメントを残す