犬の多頭飼いのメリットやデメリット、気をつけたいことは?

先住犬の年齢や性格にもよりますが、元気いっぱいの子犬が突然家にやってきて、頻繁にじゃれてこられるのは非常にストレスになってしまう場合があります。
なかには体調を崩すこともあるぐらいです。

また、当たり前のことですが飼育にかかる費用や手間が2倍になります。
そのため、経済的に余裕がないと多頭飼いは難しいと言えるでしょう。

多頭飼いで気をつけることは?

数匹の犬たちと一緒に暮すのはきっと楽しいに違いありませんが、多頭飼いする際には気をつけておきたいことがあります。

オスとメス、どちらを飼うかよく検討する

一般的にはオスとメスにしたほうが仲良くなりやすいと言われています。
一概に当てはまるわけではないですが、性別の相性は、オス&メス >メス&メス >オス&オスの順でいいのだとか。

しかしオス同士で仲良く暮らしているケースも多々あります。
そのため、その犬の性格によるところも大きく、性別による相性はあくまでも参考程度に覚えておくとよいでしょう。

先住犬の性格

先住犬の性格が人懐っこく、知らない相手でも物怖じしないような性格であれば、おそらく後からやって来た犬とも仲良くできるでしょう。
しかし、攻撃的な性格だったりした場合は、仲良くなるまでに時間がかかる可能性が十分あり得ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です