シベリアンハスキーに服を着せるメリットと着せる時の注意点


シベリアンハスキーに服を着せるメリットとは?

クールなシベリアンハスキーに服を着せると可愛い印象が強くなりますよね。

服を着せておしゃれを楽しみたいものですが、おしゃれだけが目的ではないシベリアンハスキーに服を着せるメリットを紹介します。

シベリアンハスキーに服を着せるメリット① 抜け毛対策

ソリ犬とも言われるシベリアンハスキーなので、寒さから身を守れるよう毛質は、ダブルコートと呼ばれる二重構造になった被毛を持っています。

そのため、抜け毛が多さに苦労している飼い主さんは多いでしょう。

日々ブラッシングをすることはもちろんのことですが、服を着せることで抜け毛をまき散らすことが抑えられます。

また、カフェや公共施設などでは、マナーとして服を着せるのが入店ルールになっているお店もあります。

シベリアンハスキーに服を着せるメリット② 夏の暑さと紫外線対策

寒い国で生まれたシベリアンハスキーは全身を豊富な毛で覆われているため暑さに弱い犬種です。

冷感素材の服を着せてあげることで暑さや紫外線対策をすることができます。

シベリアンハスキーに服を着せるメリット③ 冬の寒さ対策

比較的寒さに強いシベリアンハスキーではありますが、寒さに強いからと言って寒さを感じないわけではありません。

服を着せてあげることで寒さ対策をすることができます。

シベリアンハスキーに服を着せるメリット④ 散歩中の体の汚れを防げる

シベリアンハスキーや、遊ぶことや冒険が大好きな性格をしています。

散歩中やドッグランなどでも活発に過ごしたがる子が多いでしょう。

服を着せておくことで、砂埃や草や虫など汚れが体に付くことを防ぐことができます。

シベリアンハスキーに服を着せるメリット⑤ 病気やケガの時に

皮膚疾患やケガや術後の場合に、患部を舐めないようにするためにも服を着せる必要がある場面があります。

患部に塗った薬を舐めとってしまうような心配もなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です