どうしてそんなに吠えるの?ポメラニアンの無駄吠え対策について

ポメラニアン,柴犬

ただ認知症が原因なのであればしつけ云々の問題ではなくなってくるため、1度獣医師に相談してみると良いでしょう。
症状によって安定剤を処方してくれることもあります。

吠える前に対処することを心掛けよう

吠えた時にお座りや伏せ、マテを促して落ち着かせることも大切ですが、吠えると分かっている状況が事前に予測できる場合はこちらが先回りして対応をしてあげることによって、無駄吠えを回避することができます。

基本的には、犬は何の前兆なしで吠えることはありません。
耳を立てるあるいは寝かせる、尻尾を巻き込む、じっと同じ方向を見つめる、飼い主のことを見つめてくるなど何らかのサインを示しているはずです。
この吠える前兆とも言えるサインを見逃さず注意したりお座りの指示を出すことで、吠えることを防ぐよう努力しましょう。

他にも、もし飼い主が外出する時に吠えるポメラニアンの場合には、外出する前に寂しくならないようにたっぷりと時間をかけて疲れるほど遊んであげることによって、無駄吠えのきっかけを取り除いてあげることができます。

吠え癖への飼い主さんのNG行動

無駄吠えがひどいポメラニアンの中には、飼い主の対応が間違っている場合があります。
無駄吠えをしつけ直す前に、飼い主さん自身の愛犬への接し方を見直してみましょう。
無意識にとっている行動が愛犬の無駄吠えを煽っているかもしれません。

ポメラニアン,白黒

NG対処法① オーバーリアクション

体は小さいものの吠え声が結構大きなポメラニアン。
無駄吠えで飼い主さんもストレスを感じているかもしれません。
それでも、吠えている最中に「シー!」「うるさい!」などと感情的に叱ったりしていませんか?

吠えている時に飼い主さんが過剰に反応してしまうと「吠える=かまってもらえる」と認識してしまいますので、無駄吠えが収まるどころかひどくなる一方になってしまいます。

そのように対応していた場合はポメラニアンが間違えて理解してしまっている可能性がありますので、無駄吠えにおける対応について見直す必要があります。

NG対処法② 叩くなどの体罰

親犬は子犬を噛んでしつけることもありますが、人から犬への体罰で犬は学習しません。
それどころか、信頼関係が崩れてしまったり、防衛のため攻撃に出ることもあるかもしれません。

吠えている時に叱ってもまるで聞こえていないように吠え続けるなんてこともありますよね。
気付かせるために叩くなんて人もいるかもしれませんが、絶対に体罰はNGです。
そんな場合には、視界に入り込んで指示を与えたり、あえてその場を離れてみるのが有効な場合もあります。

NG対処法③ 叱りっぱなし

愛犬を叱ったあと、叱りっぱなしにしてはいませんか?
叱ったあと無視をし続けていては、犬は学習することができません。
何がダメで何が良いのかをしっかり教えてあげる必要があります。

吠える犬に対してお座りの指示を出しっぱなしも同じことです。
お座りができたらそのことを褒めてあげてください。

早急にやめさせたいときはこんな方法も!

いち早く無駄吠えをやめさせる方法として、無駄吠え防止グッズを使用するのも1つです。
最近では吠えるとブルブル首輪が震えたり警告音がなって不快感を与えるものや、吠えた時にシュッと周辺に吹きかけて犬が嫌いな香りがすることによって吠えると嫌なことが起こると覚えさせるものもあります。

また、ドックトレーニングによって無駄吠えを矯正する方法もあります。

色々な手段はありますが、無駄吠えはポメラニアンにとって「伝えたい何か」があるという事を理解しながら、愛情を込めて無駄吠えをやめるように対応していきましょう。

この記事のまとめ

どうしてそんなに吠えるの?ポメラニアンの無駄吠え対策について
  • ポメラニアンは吠えやすい犬種
  • 吠える理由に合わせた対処をしていこう
  • 吠える理由は大きく分けて7つ
    「縄張り意識や警戒」「欲求不満や要求」「不安や恐怖」「ストレス」「興奮」「他の犬につられて」「病気」
  • 無駄吠えには
    「“お座り”などの指示で気持ちを切り替えよう」
    「要求には応えない」
    「社会性を身に付け“知らないもの=怖い・不安”の概念をつけない様育てよう」
    「ストレス解消させてあげよう」
    「多頭飼いの場合は犬の中のリーダー、もしくは率先して吠える子を重点的にしつけ」
    「吠える原因が病気の場合は、獣医師への相談も考慮に」
  • 吠え癖が付く前、吠える前の対処が大切
  • 飼い主さんのNG行動「オーバーリアクション/体罰/叱りっぱなし」

どうしてそんなに吠えるの?ポメラニアンの無駄吠え対策について さいごに

ポメラニアンの無駄吠えについて紹介しました。

できれば吠える事が癖づく前に正しく接して吠える必要がない時に吠えることがないよう育てていくことが理想的です。
一度ついてしまった吠え癖を直すのは簡単な話ではありません。
人にとっても自分の癖を直すのは簡単ではないですよね。

ポメラニアンの気持ちに寄り添い対応してあげることによって、人間にとってもポメラニアンにとってもストレスなく過ごすことができるようになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です