ポメラニアン性格は?オスとメスでの性格の違いはある?

ポメラニアン,柴犬カット

よほどのことをしない限り飼い主に歯向かうことはないでしょう。

飼い主の表情や機嫌を読み取るのも得意で、物覚えも良いです。

褒めて伸ばすしつけでどんどん良い子になります。

シーズーやパグなどもしつけやすい犬種と言われていますが、ご褒美のおやつ目当てでしつけやすい面が強いのに対し、ポメラニアンは飼い主に対する忠誠心からしつけがしやすい犬種と言えるでしょう。

懸念されがちの無駄吠えも、しつけ次第で無駄吠えの少ないポメラニアンも多くいます。

しつけのポイントは、問題があってからしつけをするのではなく、子犬の頃から生活の中でトレーニングしていくことと社会性を身に付けることです。

子犬を迎えた時は、可愛さあまり甘やかしてしまいがちになりますが、これから一緒に長く生活していくことを考えて良いこといけないことをしっかりと覚えさせていきましょう。

ポメラニアンのお手入れと飼いやすさ

ポメラニアンはダブルコートの長毛の被毛を持っています。

シングルコートのトイ・プードルやマルチーズと比べると抜け毛が多いので掃除などに手間がかかるでしょう。

それでも、チワワも同様に抜け毛が多い犬種でありながら大人気の犬種です。

こまめなブラッシングや洋服を着せて、床に落ちる抜け毛対策をしましょう。

ブラッシングは他の長毛犬種同様、できれば毎日少なくても週3日のブラッシングが必要です。

お風呂や爪切り、歯磨きなどのケアを嫌がるポメラニアンが多いと聞きますが、これらのケアは子犬の頃から楽しい時間としてケアしておくことで手がかかることはなくなるでしょう。

オスとメスの性格の違いとは?

ポメラニアンに限らず基本的にオスよりもメスのほうが飼いやすいと言われています。

オスは、縄張り意識が強く攻撃的な傾向がある一方で、甘えん坊が多いと言われています。

メスは、比較的穏やかで大人しい傾向があるようです。

ポメラニアンは固体の持つ性格やどんな環境で、どのように育ったかで性格はそれぞれ違って来ます。

ただそれでも一般的に、オスとメスでは性別の違いから、多少性格が変わってくるようです。

それを踏まえてポメラニアンのオスとメスの性格の違いを見ていきましょう。

ポメラニアン,クリーム色

ポメラニアンのオス

ポメラニアンの元気で活発な気質が強く出るようです。

メスと比べても攻撃的な一面を見せることがあるのでしつけが重要となります。

喜怒哀楽の感情表現がストレートで、一緒に生活していると、顔を見ただけでどんな気分でいるのかわかってしまいます。

そのため、しつけトレーニングの時には、ポメラニアンの顔つきを見ながら、褒めるしつけをしていきましょう。

得意げな顔をしている中でのトレーニングは、不機嫌な時より成果が上がります。

このしつけを間違うと手をやくことになるので、しっかりと信頼関係を築き正しいしつけを行いましょう。

また、飼い主さんや家族に対した甘えん坊度もメスよりもオスの方が強い傾向にあります。

とはいえ、独立心も持ち合わせているので、常に一緒にいなきゃダメという風にはなりません。

一緒に遊んでいたと思うと、プイと一人遊びを始めたり。

長時間の留守番は得意ではありませんが、留守番自体、できないタイプではありません。

行動として、後ろ足を上げておしっこをすることやマーキングをするので、室内飼いの場合しつけが必要です。

ただし、去勢手術を考えている場合、生後6ヶ月〜1年未満(成犬になる前)に手術をすることで、マーキングや足を上げておしっこすることを防ぐことができます。

ポメラニアンのメス

オスと比べて大人しく人懐こい子が多いので、オスよりもしつけがしやすいと言われています。

また、オスのポメラニアンは感情表現がストレートで、いつまで経っても子犬のような動きを見せますが、メスのポメラニアンは、成犬になるにつれ落ち着きが出てきます。

空気を読むことが上手で、飼い主さんの気持ちを汲むことに長けています。

そのため、元気が出ないような日には、気づくと横にピッタリと寄り添って来てくれるのがメスのポメラニアンの優しさです。

体はオスよりも小さめのことが多く、メス特有のヒートと呼ばれる生理(発情期)があります。

ヒート期には、ホルモンの影響で情緒不安定となり問題行動を起こすことがあります。

犬の発情周期を把握して正しい対応をしてあげるようにしましょう。

また、出血があるので部屋が汚れないようにオムツなどで対処する必要もあります。

ポメラニアンのオスとメス「メリット」「デメリット」は?

ポメラニアンのオスとメスの性格の違いをご紹介いたしました。

それでは、そんなオスとメスの性格の違いから、それぞれの性別のポメラニアンを飼うことでのメリット・デメリットはどんなことがあるのでしょうか。

ポメラニアン,白黒

ポメラニアンのオスを飼う「メリット」

◆いつまでも子犬を飼っている気分になれる

ポメラニアンのオスはやんちゃで、感情をストレートに表現して来ます。

遊ぶのも精一杯。

喜ぶのも体一杯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です