★ポメラニアンの飼い方まとめ★これでポメラニアンのすべてがわかります!

ポメラニアンの出すさまざまなカーミングシグナルを知ることで、その時々の気持ちや伝えたい思いを読み取ることができます。

下記の記事ではポメラニアンのさまざまな仕草から読み取れるカーミングシグナルについて詳しく解説してます。

今何を思ってる?ポメラニアンのしぐさから気持ちを読み取ろう! http://transworldweb.jp/articles/434

ポメラニアンの飼い方とお手入れについて

ポメラニアンと暮らし始めるといろいろなことが心配になったり気になったりしますね。

こんなときはどうすればいい?という疑問や心配事について参考になる記事を集めてみました。

ポメラニアンのお留守番について

ポメラニアンは勇敢で活発、警戒心も強いので番犬向きだといわれていますが、留守番させるのはどうなのでしょうか。

警戒心が強いのと神経質でもあるので、留守番中にちょっとした物音にも過敏に反応して吠えてしまう、ということもあるようです。

犬は本来群れで生きる動物なので一人でいることが苦手です。

ポメラニアンを上手に留守番させるには、居場所や留守番させる時間、外出するときの対応などに気を配る必要があります。

下記の記事ではポメラニアンの留守番について分かりやすく解説しています。

ポメラニアンが上手に留守番ができるようになる方法とは!? http://transworldweb.jp/articles/507

ポメラニアンの散歩について

ポメラニアンは小型犬ですが活発なのでお散歩が大好きです。

運動量としては多くを必要としませんが、太りやすい体質でもあり、好奇心旺盛なので刺激が少ないとストレスになりますので毎日の散歩は必要です。

ポメラニアンは見かけより向う意気の強い性格をしていますので、他犬に吠えかかったり、向かっていったりすることがありますので、仔犬の頃から社会性とマナーをしっかり身につけさせておきましょう。

下記の記事ではポメラニアンの散歩について詳しく解説しています。

ポメラニアンの散歩の仕方と注意点 http://transworldweb.jp/articles/553

ポメラニアンの被毛のお手入れについて

ポメラニアンの最大の特徴であるふさふさの被毛はとても毛量があります。

ポメラニアンの被毛の状態がいいことを「毛ぶきがいい」といいます。

ポメラニアンはこの毛ぶきの状態で皮膚病や栄養状態、甲状腺の病気などがわかるそうです。

ポメラニアンの被毛のお手入れにはブラッシングとシャンプーが欠かせません。

下記の記事ではポメラニアンの被毛のお手入れについて分かりやすく解説しています。

ポメラニアンの毛並みのお手入れ。ボサボサ対処法とは? http://transworldweb.jp/articles/501

ポメラニアンのいびきについて

ポメラニアンは短頭種で鼻が短く口腔の面積が狭いためいびきをかきやすい犬種です。

また、太りやすいこともあり頸の周りに脂肪がつき過ぎて喉が圧迫されることでいびきをかくこともあります。

気管支脱や心臓病、腫瘍などでいびきをかくこともありますので注意が必要です。

下記の記事ではポメラニアンのいびきについて分かりやすく解説しています。

ポメラニアンのいびきについて(原因や病院に行く目安など) http://transworldweb.jp/articles/532

ポメラニアンの食事について

始めてポメラニアンの子犬を迎えたとき、一番に心配するのが食事のことではないでしょうか。

仔犬は短期間に大きく成長するため、成犬に比べて2倍の栄養をとる必要があります。

フードの量ではなく栄養素の高いものが必要なので、必ず仔犬用のフードを用意しましょう。

与える回数は一日3回ですが生後6ヶ月を目処に一日2回に減らしていきます。

仔犬の食事は丈夫な成犬になるための大切な最初のステップです。

粗悪なフードは避け、良質でできるだけナチュラルな素材のものを選びましょう。

下記の記事ではポメラニアンの子犬の食事についてやさしく解説しています。

ポメラニアンの子犬への餌の与え方 http://transworldweb.jp/articles/508

ポメラニアンの手作りご飯と手作りおやつ

ドライフードや市販のおやつはポメラニアンに必要な栄養素がしっかり含まれているので、安心して与えることができますが、たまには飼い主さんの愛情がたっぷり入ったご飯やおやつを作ってあげるのもいいですね。

下記の記事ではポメラニアンも大喜びの手作りごはんと手作りおやつのレシピが分かりやすく書かれていますので、是非参考にしてください。

ポメラニアンの手作りごはん http://transworldweb.jp/articles/433

ポメラニアンの手作りおやつ http://transworldweb.jp/articles/430

ポメラニアンあるある!

ポメラニアン大好きな人だけにわかるポメラニアンあるある!

好奇心旺盛、いつでもポジティブでめげない、見た目はお洒落なセレブ犬風だけど中身は強気なイケイケ犬。なんともアンバランスな魅力がたまりませんね。

下記の記事を読んで、思わずあるある!と呟いたあなたはきっとポメ通ですよ!