Contents
暑い夏には冷房、寒い冬には暖房と、気温管理はきちんとできますか?
最期の瞬間まで、一緒にいるという覚悟はありますか?
犬の一生は人間よりもうんと短いです。
短いからこそ、一緒にいられる時は、一緒にいる努力ができますか?
最愛の犬が旅立つ瞬間は、胸が張り裂けるほど辛く、向き合うことすら怖いことでしょう。
でも、その最後の瞬間まで、目をそらすことなく側にいてあげられますか?
犬にとってはあなたが全てなのです。
犬を飼うメリットはなに?
命を守る責任は重く、おもちゃを買うような気持ちでは、犬を飼えないことがわかりました。
では、いろんな覚悟を決めて犬を飼うことで、私たちにはどんなメリットがあるのでしょうか。
必然的に早起きになり、健康的になり運動不足解消
犬は早起きです。
朝が苦手だった人でも、毎朝「おはよー!おはよー!」と元気一杯に愛犬が起こしてくれることで、最初は無理やりな早起きだったとしても、それが当たり前になっていきます。
また、犬の日課の散歩をすることで、普段あまり歩くことがない公園や近所を歩き、いい運動になります。
運動量の多い犬を飼えば、一緒にジョギングをすることもでき、さらに健康的なります。
犬のおかげでストレスが軽減
犬とスキンシップをとることで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」というホルモンの分泌量が増加するのです。
これはセラピードッグで効果があることが証明され、犬たちは人を癒す力があることがわかっています。
寂しくない
言葉は通じなくても、犬は唯一、人間と喜怒哀楽の感情を共有できる動物と言われます。
寂しい時、そばに寄り添ってくれ、嬉しい時、一緒に飛び跳ねて喜んでくれる。
そんな最強のパートナーがいてくれたら、寂しいとか孤独だなんて感じることは絶対ないはず。
交友関係が広くなる
普段外を歩いている時、なかなか知らない人と会話を交わすことなんてありません。
でも、かわいい相棒と散歩するだけで「あら、かわいい犬ね」なんてお声がかかります。
ドッグランに行けば、同じ犬の飼い主さんと情報収集で話が盛り上がることも。
犬がいるからこそ広がる人間関係があります。
犬を飼いたいけど抜け毛が少なくて、臭わない犬っているの?
犬の被毛には3種類あります。
ダブルコートとシングルコート。
そしてヘアレスです。
ダブルコートの犬は、アンダーコートとオーバーコートといって、被毛が二重になっているのです。
そして季節の変わり目に厚くなったり薄くなったりします。
そのため、ダブルコートの犬は抜け毛が多いのです。
逆にシングルコートの犬は、基本的にアンダーコートが発達しているので抜けません。
また匂いが少ない犬種が多いのも特徴です。
ただし、シングルコートの場合、犬種によっては定期的にトリミングが必要な犬もいますので、要チェックです。
またヘアレスの犬は、被毛がないので抜け毛の心配がなく、匂いも他の犬に比べて気になりません。
シングルコートの犬種
- プードル
- マルチーズ
- ヨークシャテリア
- シーズー
- ミニチュアシュナウザー
- ビジョン・フリーゼ
ヘアレスの犬種
- チャイニーズ・クレステッド
- アメリカンテリア
オススメしない犬種は?
◆抜け毛が多い犬種
- 柴犬
- シベリアンハスキー
- ゴールデンレトリバー
- サモエド
- フレンチブルドッグ
◆臭いが強い犬種
- アメリカンコッカースパニエル
- パグ
- ブルドッグ
- ポメラニアン
- コーギー
基本的にダブルコートの犬種は抜け毛が多い傾向があります。
特に、換毛期は尋常じゃないくらい被毛が抜けます。
フレンチブルドッグは短毛なので、抜け毛がなさそうなイメージですが、やはりダブルコートなので抜け毛は多めです。
犬の臭いはどうしてもその犬の特徴でもあるので、トリミング等ではどうにもなりません。
強いて言えば、定期的なシャンプーや毎日のブラッシングである程度、予防はできます。
犬を飼うのは初めてだから、しつけしやすい犬は?
犬を飼うのが初めての人だと、1番心配なのがちゃんとしつけができるかということですよね?
賢いといわれる犬種の犬は、確かに物覚えが早く、飼いやすい犬種に入りますが、中には警戒心が強かったり、気が強い性質を持つ犬種は飼い主さんと信頼関係を築くのに時間がかかったり、しつけに様々な工夫を要する場合があります。
とにかく優しく、しつけトレーニングもすんなり受け入れてくれやすい、賢く温和で、順応性がある犬種を選びましょう。
しつけやすい犬種
- トイプードル
- マルチーズ
- シーズー
- キャバリア
- ラブラドール・レトリバー
- ゴールデン・レトリバー
オススメしない犬種は?
◆しつけしにくい犬種
- 秋田犬
- ジャックラッセルテリア
- ボーダーコリー
- ジャーマンシェパード
- ビーグル
しつけが難しいとされる犬種は、賢いがために、飼い主を試すような態度を取るボーダーコリーやジャーマンシェパード、秋田犬が代表となります。
また、プライドが高く、気が強い犬種もなかなかしつけには手を焼きます。
そして、小型犬のような愛玩犬の場合、いざとなれば女性でも、力で制することができますが、大型犬になってしまうと、何かあってコントロール不可能になったしまったら、力で制することができません。
そのため、犬のしつけを中途半端ではなく、完璧にする必要があるのです。
広くないスペースでも飼いやすい犬はいる?
犬は飼いたくても、大型犬や運動量を必要とする活発な犬は、どうしても居住スペースに余裕が必要になります。
プラス、都会に住む人にとっては、大型犬は憧れではありますが、毎日の散歩や運動させる環境のことを考えると、なかなか悩むところではないでしょうか。
その場合、愛玩犬と呼ばれる小型犬を選べば、室内でのスペースも確保でき、散歩も比較的スムーズにできるのではないでしょうか?
コメントを残す