自宅で簡単にできる犬の耳掃除 頻度ややり方は?

ウェストハイランドホワイトテリア

基本的には、普段犬が頭をブルブルと振ったときに、その勢いで耳垢は耳の外に出てしまうので、それほど神経質になる必要はありません。

耳掃除の際に用意するもの

耳掃除をするときに用意するものは、

  • イヤークリーナー
  • コットン

たったこれだけです。
耳の中の細かいところなど、綿棒を使ったほうが汚れが取れるように思うかもしれませんが、これはおすすめではありません。
綿棒だとかえって耳垢が耳の奥に入ってしまいます。
また、犬が動いたりしたときに耳の中を傷つけてしまう恐れもあるので、必ずコットンを使うようにしましょう。

また、耳の中に生えている毛を抜くために、イヤーパウダーを使う方もいますが、こちらは賛否両論意見が分かれています。
というのも、使用したあとパウダーが取り切れず、耳の中に残る恐れがあるからです。
獣医師の中には推奨していない方も数多くいます。
そのため、使用の際は普段お世話になっている獣医師に、一度相談してからにしたほうがよいでしょう。

耳掃除のやり方

耳掃除のやり方ですが、耳の中に毛が生えている場合は、指でつまんで抜いてあげましょう。
そして、イヤークリーナーを耳から溢れるギリギリまで入れていきます。
そして、耳の根本付近を指で軽くマッサージするように揉んでいきましょう。
そうすると、耳の奥に溜まっていた耳垢が出てくるので、コットンで優しく拭き取ってあげます。
強く拭くと耳が傷ついてしまうので気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です