シャーペイの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

シャーペイ

もちろん、犬を飼うことが初めての人でもシャーペイを飼うことはできます。

ただし、しつけは簡単ではありません。

早いうちからドッグトレーナーのしつけ教室に通うなど、ほかの犬を飼う時以上の配慮が必要になります。

2.シャーペイのために金銭的な余裕があるか

シャーペイは遺伝性の疾患にかかりやすい傾向があります。

個体によりますが、平均寿命も8〜10歳とほかの犬種より短い場合が多いです。

そういった事情を考えれば、シャーペイの犬生の中で病院にかかるということが、ほかの犬よりも多いかもしれません。

遺伝性の疾患の場合、多くは短期間で完治というより、ずっと付き合っていく流れになり、その分医療費もかかります

それらを負担できる余裕があるかどうか確認が必要になります。

3.シャーペイに運動を毎日させられるか

シャーペイは活発に動き回るような犬種ではありませんが、運動は必ず必要になります。

一定の運動をすることで、シャーペイの足腰を鍛える以外に、シャーペイのストレス解消にもなります。

ストレスが溜まってしまうと、どうしても問題行動に走りがちになります。

よりフレンドリーなシャーペイでいさせるためには、メンタルの健康にも気を配る必要があります。

毎日ある程度シャーペイの運動時間を作ってあげられるかどうかは、重要なポイントになります。

 

シャーペイ購入はブリーダーからだけ?他にも方法あります!

シャーペイ自体、大変珍しい犬種で簡単に探せる犬ではありません。

ほとんどはブリーダーさんから購入するか、輸入業者を頼り、海外からシャーペイを輸入するなどという方法になるかもしれません。

しかし、方法はそれ以外に2つあります。

1.ブリーダー直販のサイトを利用

個人のブリーダーを探す場合、ホームページを持っているブリーダーだけとは限りません。

そこで役に立つのが、ブリーダー直販のサイトになります。

全国にいるブリーダーの情報が犬種別に検索できたりします。

ブリーダーからの直販になるので、ペットショップが間に入らないぶん、犬の精神的負担がかなり軽減されます。

みんなのシャーペイブリーダー:ホームページ

セレクトわん:ホームページ

2.シャーペイの里親になる!

シャーペイはしつけがやや難しい犬種のため、悲しいことに飼い主を失ってしまうシャーペイがいます。

そのため全国の里親募集の情報を見てみると、中にはシャーペイがいるのです!

常に探せるわけではないのと、子犬ではなく成犬であることが多いですが、出会えたら運命かもしれません。

ゴールデンレトリバー

犬の里親になりたい!里親になれる条件や、東京・大阪・福岡の里親募集・譲渡会情報

6月 30th 2018

この記事のまとめ

シャーペイはこんな犬
  • 体重20〜25kgの中型犬
  • プライドが高く、感情表現は下手ですが愛情深い
  • 被毛は「ホースコート」「ブラッシュコート」「ベアコート」の3種類。毛色は「ブラック」「ブラウン」「フォーン」「クリーム」「サンド」「レッド」「ライラック」
  • しつけのポイントは社交性を身につけさせ、攻撃的にしないこと
  • 注意したい病気:眼疾患、皮膚疾患、家族性シャーペイ熱
  • シャーペイの価格相場は20〜30万円
  • シャーペイの臭いはシワのケアで軽減

シャーペイのさいごに

いざ、シャーペイに魅力を感じ、飼ってみたい!と思っても、実際はなかなか探せないのがシャーペイです。

運良くブリーダーさんが見つかっても、子犬が生まれる時期と、タイミングが合わなかったりするかもしれませんね。

ただ、だからこそ、出会った時が運命の時なのかもしれませんよ。

ちょっと堅物で、他の犬のように要領よく愛想よくできない、不器用でシャイなシャーペイですが、心から信頼した人には、本当に深い愛を見せてくれる不思議な犬です。

もし、一緒に暮らすチャンスがあれば、どうぞありったけの愛情をいっぱいあげてください。

手のかかる子ほどかわいいといいます。

きっと最高のパートナーになることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です