Contents
希望すれば取引のあるブリーダーから入手してくれるペットショップもありますが、仲介手数料などがかかるため店頭販売よりも価格は高くなります。
アフガンハウンド専門のブリーダーから購入する
アフガンハウンド専門のブリーダーはアフガンハウンドに対する専門知識が豊富なので、飼育方法などの適切なアドバイスを受けることができ、迎えた後もさまざまな相談にも応じてもらえます。
アフガンハウンドは日本では希少犬種のためアフガンハウンド専門店やブリーダーも少なく、まず専門のブリーダーを探すことからはじめなければなりません。
希望するアフガンハウンドを見つけるには、ドッグショーやコンテストに出向き、アフガンハウンドの専門ブリーダーと懇意になり直接交渉する方法もあります。
また、最近ではブリーダーのほとんどがネットのSNSを利用して情報発信をしています。
ネットでは複数の専門ブリーダーから自分の望むアフガンハウンドを探すことができます。
但し、犬猫などの販売は動物愛護管理法の定めにより、販売業者には対面説明義務があり、購入者は対面で説明を受ける必要があります。
希望するアフガンハウンドのブリーダーの犬舎が遠方の場合でも、その場所まで出かけて説明を受けなければならないことに注意しましょう。
同じアフガンハウンドのブリーダーでも、ペット用として繁殖させているブリーダーと、血統を重視して血筋のいいアフガンハウンドのみを交配させているブリーダーとでは販売価格が大きく違ってきますので、飼う目的をしっかり決めてから選ぶようにしましょう。
アフガンハウンドの性格・気質
優秀な猟犬の性質とショードックとしてのノーブルな容姿を持つアフガンハウンドとはどんな犬なのでしょうか。
飼い主としてアフガンハウンドの性格や気質を十分知っておくことは、より良い関係性を保つことにつながります。
アフガンハウンドの頭は悪くない!!
アフガンハウンドは人の指示に従わない頭の悪い犬だと言われることがありますが、決してそうではありません。
アフガンハウンドは視覚に優れ脚力もあるため、飼い主が乗った馬でも追いつけないほどのスピードで走り獲物を捕らえます。
飼い主の指示を待たず自分の判断で猟ができるため、飼い主から大変喜ばれ重用されました。
そのDNAが長い歴史を経て固定され、アフガンハウンドの個性として今も色濃く残っています。
家庭犬となっても、人に簡単には振り回されず、自分の判断で動くという性質があり、それが頑固でマイペース、服従性が低いと言われる所以です。
アフガンハウンドは気高さNO1の犬!
独立心が強く、べたべたと誰にでも甘える犬種ではありません。
どんなに厳しくしつけても、自分が納得いかないことには決して従いません。
アフガンハウンドのDNAを調べた結果、犬のDNAではなく狼のDNAにより似ていることが解っています。
アフガンハウンドは猫のように気ままな犬と良くいわれますが、狼のように気高い犬という表現のほうがぴったりなのではないでしょうか。
アフガンハウンドの飼い方・しつけ
初心者が飼うには手ごわいといわれるアフガンハウンド。
どのようなしつけや飼い方をすればいいのでしょうか。
大型犬でマイペースなアフガンハウンドには正しい飼い方やしつけの徹底は必須です。
アフガンハウンドは運動が命!
アフガンハウンドは、サイトハウンドとして長距離を走り獲物を捉えることが得意だった狩猟犬です。
俊敏で持久力もあり運動に適した身体を持っているアフガンハウンドにとって、運動を我慢することは大きなストレスになります。
アフガンハウンドは非常に多くの運動量を必要とします。
毎日朝晩1~2時間の散歩と30分は全力疾走させる時間が必要です。
体力のない飼い主には飼えない犬種です。
日常的に広い庭やドックランなどで走らせることができる家庭環境であれば最適です。
ドックランでは、小動物を獲物として追いかける性質を持っていますから、トラブルを避けるために大型専用ドックランを利用しましょう。
アフガンハウンドのしつけは専用トレーナーと二人三脚で!
アフガンハウンドはプライドが高く必要以上に人に媚びたりしません。
プロのトレーナーでも手を焼くといわれるほど、しつけの入りにくい犬種だといわれていますが、学習能力が低いのではありません。
飼い主の指示を待つのではなく、自分で状況判断するという性質をもっているためです。
そのため自分が納得しないことには、どんなことがあっても絶対に従いません。
大型犬の飼育経験が豊富であっても、相当に忍耐強い飼い主でなければアフガンハウンドを服従させ主従関係を築くのは至難の業です。
アフガンハウンドが子犬の頃から専用トレーナーを付け、飼い主と二人三脚でしつけることができればベストです。
最近のアフガンハウンドのブリーダーの中には家庭犬用に専門のブリーディングを行っているところも増えてきました。
アフガンハウンドの専門ブリーディングを受け、飼い主の指示にある程度は従えるようしつけられた子犬を譲り受けるのもひとつの方法です。
昔のように手がつけられないほどしつけにくいことは少なくなっていますが、狩猟犬のDNAは持っている犬種なので、しつけにはそれなりの労力が必要です。
アフガンハウンドのお手入れ
寒い山岳地帯で生まれたアフガンハウンドは暑さにはとても弱いので、室内の温度管理がとても重要になります。
毎日を快適に過ごさせるためにはどんなお手入れをすればいいのでしょうか
アフガンハウンドのトリミングとグルーミングは経験豊かなトリマー探しが決め手!
アフガンハウンドの最大の特徴である美しい長毛を保つためには日々の被毛ケアが欠かせません。
アフガンハウンドの被毛は、絹糸のように細く柔らかいので大変絡まりやすく丁寧なブラッシング必要です。
毛が伸び揃う前は毎日、伸び揃った後でも2,3日に1度15分位ブラシングをします。
日頃のお手入れの他に、皮膚の健康と美しい毛並みを保つためには、最低でも月1回の専門トリマーによるグルーミングとトリミングが必要です。
アフガンハウンドのトリミングやグルーミングには特殊な技術と知識が必要とされています。
アフガンハウンドに詳しい経験豊富なトリミングサロンを探しておくことが大切です。
トイレや歯磨きはプロのトレーナーから学ぼう!
アフガンハウンドは、無理強いをしたり、厳しくしつけたりすると二度と傍に寄らなくなるほど拒絶します。
コメントを残す