イングリッシュスプリンガースパニエルの基本情報や性格について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介


体の大きさは、中型サイズのイングリッシュスプリンガースパニエルに似る傾向があります。

イングリッシュスプリンガースパニエル+ボーダーコリー

全犬種の中で1番賢いとされるボーダーコリーとのミックスは想像がつきますか?

どちらも中型犬なので、大きさはそれ以上大きくなることはありません。

アクティブに体を動かすのが大好きで、大変賢いのでたくさんの芸もすぐに覚え、家族をいつも楽しませてくれそうです。

イングリッシュスプリンガースパニエルの価格相場と入手方法

イングリッシュスプリンガースパニエルの相場は、ショータイプかペットタイプかによっても、大きく金額は変わってきますが、ペットタイプの場合は、15万〜35万円くらいが目安になります。

滅多にペットショップなどで見ることがない、イングリッシュスプリンガースパニエルは、基本的にブリーダーさんから譲り受ける方法になります。

ショータイプとして生まれたイングリッシュスプリンガースパニエルは、平均よりも高額になりますが、ペットタイプとして生まれたイングリッシュスプリンガースパニエルの場合も、親犬がチャンピオン犬だったり、スタンダードにより近い個体だったりすると、そうでない個体よりも高くなります。

または、ペットショップに相談して、探してもらえる場合もあるようです。

ただしその場合、諸経費がかかるので、通常店頭にいる犬種の購入より高額になる傾向があります。

そして注意したいのが、イングリッシュスプリンガースパニエルは遺伝性の疾患があることです。

親犬がはっきりしていて、遺伝性疾患に関してブリーディングの際、どこまで気を配っているかということが大切になります。

そのため、できれば親犬をちゃんと見られ、何でも相談できるプロのブリーダーから迎え入れることが安心かもしれません。

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼うのに向いている飼い主は?

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼うのに向いている人として、

  • 毎日の散歩を欠かさずできる人
  • アクティブな運動が好きで、犬と体を動かしたい人
  • 多頭飼いを考えていない人
  • 犬の手入れを面倒がらずにできる人
  • 犬のトリミング代や医療費など金銭的余裕がある人

などがあります。

やはり、イングリッシュスプリンガースパニエルは体力があり、毎日ある程度運動をさせてあげないと、運動不足からストレスを溜めてしまいます。

心身ともに健康に生活させるためにも、運動するということは、イングリッシュスプリンガースパニエルにとってとても重要な日課になります。

また、イングリッシュスプリンガースパニエルは耳や皮膚、目の疾患になりやすい傾向があります。

金銭的に余裕がなく病院に連れていけないということがないよう、お金に余裕があるということが、飼う上で必要な条件になります。

ジャーマンシェパード

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼う環境「マンションでもOK?1人暮らしは?」

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼うには、とにかく運動をさせなきゃというイメージで、マンションやアパート暮らしでは厳しい!?と思われがちですが、きちんと毎日散歩が出来、1週間に1回くらいは自然の中で十分に遊ばせてあげれるということであればマンションやアパートで飼うことも十分可能です。

ただ1人暮らしの場合、子犬の時期にきちんとしつけが出来た場合は大丈夫かもしれませんが、1人暮らしの家に長時間毎日留守番をさせるというのは、イングリッシュスプリンガースパニエルがストレスを溜めてしまう原因にもなり、いたずらをしたりと、様々な問題行動を起こす可能性も出てきます。

イングリッシュスプリンガースパニエルの寿命

イングリッシュスプリンガースパニエルの寿命は12〜14歳くらいになります。

近年、犬の飼い主である私たち自身も、犬の健康を重視するようになってきたのと、獣医学も日々進歩していることもあり、犬の寿命は年々延びてきています。

今後は、ただ長生きをするということではなく、いかに健康に長生きをさせるかということがポイントになってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です