アメリカンスタッフォードシャーテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

または、シャンプー自体使わなくても、お湯シャンも有効です。

もう1つは、濡れタオルで体を拭くという方法もあります。

アメリカンスタッフォードシャーテリアの歯磨き

アメリカンスタッフォードシャーテリアの歯磨きは、子犬の頃から慣れさせる必要があります。

もともと犬は歯磨きする習慣がないので、最初はすごく嫌が理ますが、根気よく遊びながら慣れさせることです。

最初は口の中を触るだけ。
歯ブラシを預けて遊ばせる。

歯磨きペーストの味に慣れさせる。
等、1つ1つの動きをゆっくり時間をかけて慣れさせます。

無理やりやってしまうと、極端に嫌がり、口を開けるのも困難になってしまうので、ポイントは褒めながら、ゆっくりです。

アメリカンスタッフォードシャーテリアの注意する病気

アメリカンスタッフォードシャーテリアの注意する病気その①股関節形成不全

股関節に異常が見られる病気で、歩き方がおかしく、ヨロヨロ歩いたり、お尻を振って歩く様子で発見されることが多いです。

基本的には鎮痛剤や抗炎症剤で痛みをコントロールして、それ以上悪化しないように努めます。

生活に支障をきたすようになってきたとき、手術を考えます。

また、この病気は肥満も原因になりますので、体重管理も大切です。

アメリカンスタッフォードシャーテリアの注意する病気その②腫瘍

アメリカンスタッフォードシャーテリアは良性・悪性ともに、腫瘍ができやすい犬種になります。

普段からブラッシングやスキンシップをする際には、皮膚やリンパ節に異常がないかを触ってみましょう。

少しでも腫れを感じる場合は、早期の受診をおすすめします。

アメリカンスタッフォードシャーテリアの注意する病気その③心臓病

多くはありませんが、稀に遺伝性の心臓病になることがあります。

心臓病は、ある程度病気が進行しないと、目に見えた症状が現れないので注意が必要です。

予防として、5才を過ぎたら定期的に、新機能検査することで、病気の早期発見につながります。

アメリカンスタッフォードシャーテリアの相場は?

アメリカンスタッフォードシャーテリアは大体20〜30万円くらいが平均の相場になります。

地域によっては、危険犬種として特定犬の指定がある場合があるので、ペットショップでは購入は難しいでしょう。

ブリーダーさんから直接譲り受けるようになります。

アメリカンスタッフォードシャーテリアのさいごに

アメリカンスタッフォードシャーテリアの性格上、誰にでも飼える犬種ではありませんが、飼い方さえ間違わなければ、アメリカンスタッフォードシャーテリアは本当に愛情深い、愛玩犬と呼ぶに相応しいパートナーになります。

初心者には向かない犬種ですが、犬を熟知している方ならきっと、これ以上ない良きパートナーになるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です