Contents
生体保障があるお店を選ぼう
子犬の場合もしもの時を考えて、ペットショップの生体保証があるかどうかは選ぶ基準の一つとなります。
保障規約の内容は購入後何日以内で、どういう場合ならば保証がされるのかといった詳細について十分に把握する必要があります。
ペットショップにお迎えに行くのに必要なもの
ペットショップから愛犬をお迎えに行く日程が決まったら、まずはキャリーケースやクレートを購入しましょう。
キャリーケース・クレートとはワンちゃんが一匹入れるぐらいの取っ手が付いた持ち運びができるケースの事です。
クレートがあると動物病院に行く時なども、便利なのでおススメです。
クレートのサイズは、ポメラニアンの場合は成犬になっても3キロ程度なので小さなもので問題ないでしょう。
購入する際はペットショップの方と相談してみてください。
お迎えする時の移動手段での注意点
ペットショップから自宅までの距離や移動手段によっても注意が必要です。
車で移動の時
ペットショップから自宅までの移動中に、車の中で犬がおしっこやうんちをしてしまう場合もあります。
また車酔いをしてしまい吐いてしまう事も。
ケースの中に、いらないタオルやトイレシートなども準備しておくと良いでしょう。
犬用のウエットティッシュなどもあると便利です。
徒歩の場合
子犬の場合は、すぐに首輪やリードを付けてお散歩とはいきません。
抱っこして連れて行く事も不可能ではありませんが、まだまだ子供なので暴れたりして腕から落ちたりするようなもしもの事故が起きないとは限りません。
やはりキャリーケースやクレートに入れてあげるのが良いでしょう。
電車の場合
電車では手荷物扱いになりますので、駅で確認が必要です。
公共の場合、電車・タクシー・バスでは必ずケースに入れて運ぶことが義務付けられています。
ペットショップから迎える時に準備するもの
室内飼いをするポメラニアンの場合、必要となるのはケージ・サークル、犬用のベッド、トイレ、水入れ、ドックフード、首輪、リード、おもちゃ、おやつ、ブラシ等です。
コメントを残す