【動物看護士が解説!】犬の便秘解消法!原因を知って便秘を予防しよう


実際にどのような状況で便秘になるのかを、わかりやすく説明します。

犬の便秘の原因 環境・精神的からくるストレス

引越し、トイレが変わった、家族が急に増えた、家族がいなくなったなどの家庭環境の変化で便秘になる犬がいます。
いつもの環境でないと落ち着いてトイレができなくなったり、我慢してしまったりする犬もいます。
また、外でしかトイレが出来ない犬が、何らかの理由で外に行けなくなった時に、室内で便をする習慣が身に付いていないので、我慢してしまい、便秘になることもあります。

さらに、トイレが汚れているために我慢し、便秘になる犬もいて、綺麗好きな犬によく見られます。

このように、環境の変化や、精神的なところから便秘になる犬はよくいます。
これは、神経質な犬やナイーブな犬に多く見られます。
しばらく様子を見ていると、出る場合が多いですが、環境が変化する毎に癖になってしまう犬もいます。

マッサージ

犬はストレスに弱い動物?愛犬のストレスのサインに気づくには?

2月 8th 2018

犬の便秘の原因 運動不足

運動をすることで、胃腸の蠕動運動が活発になります。
消化の促進にもなり、便秘にはなりません。
しかし、運動が苦手な犬や、あまり散歩に行かない犬は便秘になりやすいです。

 

犬の便秘の原因 食事

ドッグフードの相性が合わない場合に便秘になる犬がいます。
どれだけいいものを与えていても、体質は犬それぞれです。
愛犬の体質に合わなければ、便秘ななる可能性は十分考えられます。
また、トウモロコシや小麦などの穀物がメインで作られているドッグフードがあります。
このようなドッグフードは、比較的安く売られているものが多く、品質が悪いものが多いです。
犬は、穀物類が消化しづらい体質なので、穀物メインで品質が悪いドッグフードは便秘になりやすいです。

水分不足や、脱水を起こしている時に、繊維質の食餌を与えると便秘になってしまうので注意が必要です。

犬の餌の与え方の注意点。量や回数をまもって健康維持

8月 31st 2018

犬の便秘の原因 病気

消化器系の病気や、神経の病気などでも便秘になります。
詳しくは、後に説明します。

 

犬の便秘の原因 その他

極度の脱水状態や、栄養失調のために便秘になります。
また単純に、便が溜まっていない場合も考えられます。
そして、老化によって胃腸の機能が落ちてくると便秘になりやすくなります。

他にも、薬の副作用や影響によって、便秘になる可能性もあります。

 

犬が便秘の時におすすめの食事

犬,キャバリア,パグ,パーティ

犬が便秘の時におすすめの食事 市販のおすすめドッグフード

安く販売されている穀物がメインのドッグフードはオススメしません。
もともと、肉食だった犬にとって、肉や魚はとても消化しやすい体質なのです。
人とは必要な栄養素が違いますので、人にとって食べやすいものや、栄養が豊富に含まれているものでも、犬にとっては消化吸収しづらく、便秘になってしまうこともあります。

穀物がメインのドッグフードは避けて、良質な肉や魚などの動物性タンパク質がメインで作られているドッグフードを選びましょう。
また、穀物不使用の「グルテンフリー」や「グレインフリー」というドッグフードもおすすめです。
このような良質なドッグフードは、ペットショップやネットで手に入れることができます。

犬が便秘の時におすすめの食事 療法食

病気が原因の場合や、便秘体質になってしまっている犬には、療法食をおすすします。
療法食のオススメは、ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)や、ヒルズのi/d、ヒルズのw/dなどが便秘に効果的です。

ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)は、繊維が豊富に含まれているので、腸内の便のかさを増やすことで、大腸の蠕動運動に役立ちます。

ヒルズのi/dは、消化性が高く、消化器症状全般的に使えるドッグフードです。
水に溶けやすい可溶性繊維と、水に溶けにくい不溶性繊維の組み合わせによって、腸内通過時間の正常化に役立ちます。

ヒルズのw/dは、繊維が多く含まれているため、水を吸収し、腸の蠕動運動に役立ちます。

他にも療法食はいくつかありますが、多くの動物病院で販売されている療法食にはこのようなものがあります。

療法食は、基本的に獣医師の診断のもとで処方されるドッグフードとなります。
便秘に効果的な療法食はいくつかありますが、それぞれのフードのもっている特性も様々ですし、犬の便秘の原因も様々です。
最近では、ネットやペットショップでも売られていますが、自己判断で与えると、便秘の症状が悪化してしまうこともあります。
療法食を考えている場合は、必ず診察を受けて、愛犬に合った療法食を獣医師に処方してもらってから与えてください。

 

犬の便秘 予防方法はこれ

犬の便秘 予防方法 適度な運動

ミニチュアピンシャー,とってこい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です