土佐犬の基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

土佐犬の特徴
~毛質と毛色~

土佐犬の被毛は、短くて固い毛質をしたオーバーコートと、柔らかい毛が密生したアンダーコートの二重構造からなるダブルコートの犬種です。

土佐犬の毛色には、レッド、フォーン、ブラック、ブリンドル、アプリコットがあり、胸や足に白が入ることもあります。
最も一般的に見られる毛色はレッドやフォーンです。

土佐犬の価格相場

土佐犬の子犬の価格

土佐犬の子犬の価格は20万円前後であることが多いようです。

土佐犬はペットとして繁殖されるよりも闘犬として繁殖されることがメインとなります。
そのため、闘犬としての資質が備わっているかで個体によって大きな価格差があることが特徴的です。

土佐犬を迎えるにはブリーダーや専門犬舎から

闘犬である土佐犬がペットショップで販売されることはほとんどありません。
そのため、土佐犬の子犬を探すためにはブリーダーや専門犬舎を探されることをおすすめします。

各自治体によって危険犬種にも指定されている犬種のため、ブリーダーや犬舎の数も決して多くはありませんが、闘犬を育成している犬舎や、他の大型犬と一緒に土佐犬を取り扱われているブリーダーさんなどがいらっしゃるようです。

価格相場の違いについて

土佐犬の価格が付けられる際には、闘犬としての資質が重要視され価格が付けられる傾向にあります。

◆性別

一般的な他犬種の場合には、オスよりもメスの方が繁殖できる点から価格が高くなっていることが多いですが、土佐犬の場合にはこれに当てはまりません。
土佐犬は闘犬として繁殖されるため、闘犬として使われないメスの場合には価格が低くなることが多いようで10万円~の価格で販売されているようです。

◆闘犬としての資質

オスの土佐犬である場合、闘犬としての資質が高いほど高額で取引されています。

闘争本能の有り無し、口割り(闘犬としての本能を呼び起こすための土俵入りのようなもの)をしているかなどによっても異なってきます。
※一度「口割り」を行った土佐犬はペットとして飼うことはできません。

◆血統

土佐犬は「血統書」が発行されない犬種です。
それでも、繁殖を行っているブリーダーさんは良い血統を残そうと尽力されています。

そのため、父親がチャンピオン犬であるといった場合にはその分子犬の価格も高くなる傾向があります。
中には、50万円ほどの金額がつくこともあるようです。

土佐犬の性格・気質

  • 基本的には穏やかな性格
  • 闘争心が強く恐れ知らず
  • 飼い主に対して従順
  • 他の動物との相性はNG

土佐犬の性格・気質
~大型犬らしい穏やかな一面も持ち合わせている~

土佐犬は、勇敢かつ大胆な性格をしていますが、大型犬らしく穏やかな一面も持ち合わせています。
信頼関係を築いてきちんとしつければ、飼い主とその家族に対してはとても従順な犬になります。

飼い主とその家族には人懐こく、甘える姿を見せることもあるでしょう。

ワイマラナー

大型犬の種類について人気の大型犬をランキング形式でご紹介!

2月 8th 2018

土佐犬の性格・気質
~日本一の闘犬と言われる犬~

土佐犬は闘犬のために作出された犬種のため、闘争心がとても強く、知らない犬や動物に攻撃性を見せることがあります。
警戒心も強く疑い深い性格も持ち合わせているため、知らない人に対しては懐きにくく警戒心をむき出しにすることもあるでしょう。

それでも、きちんと育てられた土佐犬であれば、飼い主の言うことにきちんと従う従順さや賢さを備えている犬種です。

また、吠えないように作出された犬種でもあるため、無駄吠えをすることもほとんどありません。

性別による性格の違い

オスの性格

土佐犬のオスは、メスよりも警戒心や闘争本能が強い傾向にあります。
そのため、闘犬として使われるのもオスのみとなります。

メスの性格

土佐犬のメスは、オスよりも大型犬らしく穏やかな性格をしています。
そのため、闘犬として使われることはなく、繁殖用やペットとして飼われていることもオスより多いようです。

土佐犬の飼い方・しつけ

土佐犬の飼い方①
~檻で飼育するべき!?~

土佐犬を飼育する場合、一部の自治体では飼育の許可や特定犬の標章を設置する義務、指定された条件を満たす環境下で飼育することが義務付けられていることがあります。

その中に、頑丈な犬舎で飼育することが指定されています。
つまり、例え自治体によって規制がない場合でも、安全対策のために檻のように頑丈な犬小屋で飼育することが必要だという事です。

近隣住人への安全のためにも、檻や頑丈な犬小屋での飼育が必要と言えるでしょう。
庭などのスペースに、脱走することができない檻や頑丈な犬小屋を設け、万が一人が入ってくることがあっても襲われないよう細心の注意を図った環境作りが必要です。

細かい規定が定められている可能性もあるので、まずはお住いの自治体に問い合わせてみましょう。

いくら頑丈な檻の中での飼育が必要だからと言っても、檻の中に入れっぱなしにするようなことはなく、きちんと愛情をかけて育ててあげることも忘れてはいけません。

土佐犬の飼い方②
~散歩でも細心の注意を!!~

土佐犬は体力も豊富にあるため、運動量を多く確保してあげる必要があります。
散歩は1日2回以上、それぞれ1時間以上の散歩をさせてあげましょう

見た目通り、引く力はかなり強いためリーダーウォークを習得させておくことはもちろん、頑丈な首輪に加えて胴輪を併用して、万が一の時のために土佐犬を制御できる力を持つ人や2人がかりでの散歩を行いましょう。

社会性が身に付いて他の動物に対する闘争心をあまり見せない土佐犬も僅かに存在しますが、他の犬や動物に本能的に闘争心を露にする気質を持った犬種です。

近隣住民のためにも、他の犬の散歩時間を避けることや、口輪の装着なども考慮した方が良いでしょう。

土佐犬のしつけ①
~信頼関係を築き土佐犬のリーダーになる~

土佐犬のしつけは、子犬のうちから厳しく行っていく必要があります。
それでも決して暴力でのしつけを行ってはいけません。

土佐犬をしつけていく上で大切なのは、土佐犬との信頼関係を築き、土佐犬のリーダーになることです。

暴力でのしつけは信頼関係を壊してしまい、最悪の場合、飼い主に反抗的になり、ニュースで取り上げられるような事件が起こる事態にもなりかねません

甘やかさず、きちんと愛情をかけて信頼を築いていきましょう。
そうして得た信頼に土佐犬はきちんと応えてくれるとても忠実な犬種なのです。

土佐犬のしつけ②
~専門家の力を借りることも必要~

元々犬を初めて飼う人には向いていない犬種ですが、土佐犬を初めて飼う場合でも、飼育は決して簡単とは言えない犬種なので、専門家のアドバイスや力を借りることも必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です