人気の犬の種類をランキング形式でご紹介します!

犬,肉球,ぷにぷに
ミニチュアピンシャー,飛行犬,黒い犬

ミニチュアピンシャーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 12th 2018

22位 ビーグル

ビーグル,人気の犬種ランキング

ビーグルは、いつの時代も世界中で、定番の人気を誇る犬種です。

人気のヒミツは、ルックスだけではなく、溢れるエネルギーで遊びまわる、アクティブなところと甘えん坊で寂しがり屋なギャップにあります。

甘えん坊なところがありますが、四六時中べったりする必要はなく、程よく独立心を持ち合わせているので、勝手に遊んでいてくれることも多く、手がかかりません。

ビーグルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 10th 2018

23位 ビション・フリーゼ

ピジョンフリーゼ

着々と人気上昇中なビション・フリーゼ

白い被毛は、くるくるの巻き毛で、いろんなヘアスタイルをしてあげられます。

見た目がとにかく真っ白で丸いので、のんびり動くイメージですが、意外なことに運動神経は抜群で、運動量も毎日ある程度必要とします。

多芸犬とも呼ばれるビション・フリーゼ。
これからもっと人気が出る予感がします。

24位 ボーダーコリー

ボーダーコリー,人気の犬種ランキング

全犬種の中で、1番賢いといわれるのがこのボーダーコリーです。

教わったことだけできるのではなく、その先を読んで行動できるといわれます。

賢いが故に、飼うには飼い主さんもある程度、勉強が必要になりますが、ボーダーコリーを飼うと、他の犬は無理という人が多いです。

ボーダーコリー,犬,水しぶき

ボーダーコリーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 10th 2018

25位 アメリカン・コッカー・スパニエル

アメリカンコッカースパニエル,人気の犬種ランキング

アメリカンコッカースパニエルは、美しい被毛を持った、中型犬です。

この犬種は本当に温厚な性格で、あまり無駄吠えがひどくて困るという話を聞いたことがありません

天性の才能なのか、とても甘え上手です。

多頭飼いにも向いていて、小さな子供がいる家庭でも問題なく飼うことができます。

ただし、ゴージャスな自慢の被毛は、短毛種の犬種に比べれば若干手間はかかります。

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

アメリカンコッカースパニエルの飼い方 まとめ

4月 21st 2018

26位 ボストンテリア

ボストンテリア,人気の犬種ランキング

ボストンテリアはアメリカ生まれの愛玩犬です。

所は素直で、賢く、飼い主さんの話をちゃんと聞けること。

短所は、ご機嫌ななめを引きずる傾向があり、調子に乗ると、止まりません

単純明快な性格の持ち主なので、扱いにくくて困るという話は未だ聞いたことがありません。

ボストンテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 10th 2018

27位 イタリアングレイハウンド

イタリアングレイハウンド

イタリアングレイハウンドはスレンダーな無駄のない体は、本当に美しく、愛称は「イタグレ」。

運動能力はかなり高いですが、ハートは繊細デリケート。
飼い主さん命のイタグレが多いです。

見た目通り、走らせれば時速60〜70kmなんていわれます。

間違っても散歩の時にリードなしはしないようにしましょう。

走り出したら捕まえられません。

イタグレ.モデル犬

イタリアングレーハウンドの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 30th 2018

28位 バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズマウンテンドック

バーニーズマウンテンドックは憧れの大型犬ですね。
どちらかというと、この犬種は、海外での方が人気が高いようです。

スイス出身のバーニーズマウンテンドッグは、暑さには大変弱いため、夏の暑さ対策は必須課題になります。

そして、見た目を裏切らず、相当な運動量を要します。

一度飼うと、どんな人でも虜になると言われている魅力いっぱいの犬種です。

バーニーズマウンテンドッグの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

5月 31st 2018

29位 シベリアンハスキー

シベリアンハスキー,人気の犬種ランキング

「動物のお医者さん」の漫画でかつて、爆発的な人気を得たシベリアン・ハスキーです。

現在、人気は落ち着いてきていますが、シベリアンハスキーの人懐こさと、おしゃべりはyoutubeなどでも大人気

強面の顔を持っていますが、実は思い切りお茶目で、時々大丈夫か!?というくらい、笑える間抜けなことをしてくれます。

大型犬バージョンの癒し犬なのかもしれません。

シベリアンハスキー

シベリアンハスキーの基本情報や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 8th 2018

30位 狆(ちん)

狆,ちん

狆(ちん)は日本原産の愛玩犬です。

小型犬で、活発ではありますが、体が小さいので運動量はそんなに必要としません。

とてもフレンドリーで他の犬とも比較的仲良くできます

なかなか実物の狆にお目にかかることはありませんが、徳川綱吉に愛されたといわれる狆は、世界的にも愛好家が多いのです。

まだまだ続く人気犬種ランキング!31〜50位です!

31位 ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア

ウェストハイランドホワイトテリア

ウェストハイランドホワイトテリアは正式名称は長いですが、「ウェスティー」という愛称で親しまれています。

ぬいぐるみのような見た目とは裏腹、かなり活発で気性がやや荒いです。

一方で、甘えん坊の一面もあります。

ウエストハイランドホワイトテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 31st 2018

32位 ブルドッグ

ブルドック,人気の犬種ランキング

ブルドッグソースでおなじみのブルドッグです。

昔はかなり攻撃的な犬でしたが、改良の果て、今では見た目に似合わず、温厚な犬が出来上がったのです。

そのギャップが最大の魅力で、好きな人にはたまらない犬種となりました。

ブルドック.中型犬.ぶさかわ.鎖の首輪

ブルドックの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介!

7月 15th 2018

33位 日本スピッツ

スピッツ

日本が誇る犬「日本スピッツ」は、高度成長期にはかなりの人気がありましたが、現在では落ち着きを取り戻し、安定の人気を保っています。

昔は吠えてうるさいなんていわれましたが、改良が繰り返され、現在では明るく、無駄吠えも少なくなりました。

スピッツは2種類いる??日本スピッツとジャーマンスピッツの基本情報

2月 8th 2018

34位 ケアーン・テリア

ケアーンテリア

ケアーンテリアはテリア独特の性格は健在で、好奇心いっぱい、何事にもポジティブです。

飼い主さんや家族には愛情いっぱいの笑顔を向けますが、知らない人には警戒心剥き出しにすることも。

頑固なところはたまに傷ですが、しつけ次第で、頼もしい家庭犬になります。

35位 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

 

チャイニーズクレステッドドック

醜い犬コンテストで有名になった犬がこちら、チャイニーズ・クレステッド・ドッグです。

全ての個体がぶさかわではなく、普通にかわいい犬種です。

ヘアレスなので、アレルギー持ちの人でも飼えるといわれます。

チャイニーズクレステッドドッグの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

8月 31st 2018

36位 ダルメシアン

ダルメシアン

「101匹わんちゃん」のおかげで世界中で有名になったダルメシアン

大型犬ですが警戒心が強く、繊細な性格です。

ビビリな性格ですが底抜けに明るく、運動大好きでいいところたくさんな犬種です。

37位 ジャーマン・シェパード・ドッグ

シェパード

警察犬といえばこの犬!

ジャーマン・シェパードは、とにかくトレーニングをすればするほど、いろんなことを覚えてくれる賢さが魅力です。
実は家族に甘えるのが大好きで、遊び好きなんです。

ジャーマンシェパード

ジャーマンシェパードドッグの基本情報や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 31st 2018

38位 ドーベルマン

ドーベルマン,人気の犬種ランキング

見かけは強面のドーベルマンですが、中身は意外なほど、お茶目で友好的だったりします。

ただし、元は護衛犬として生まれた犬なので、ドーベルマンの良さを引き出すには、正しいしつけありきなのをお忘れなく

ドーベルマン.大型犬.首輪.たち耳

ドーベルマンの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 10th 2018

39位 ノーフォーク・テリア

ノーフォークテリア

ノーフォークテリアはテリア系の犬の中では、比較的おとなしい犬種になります。

そのため、初めてテリア系の犬を飼う人でも、割と楽にしつけできる犬といわれます

個体によって、性格が千差万別なようです。

ノーフォークテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 30th 2018

40位 ワイヤー・フォックス・テリア

ワイヤーフォックステリア

ワイヤーフォックステリアは名前の通り、被毛は少しゴワゴワした毛質です。

この毛質をキープするためのお手入れが必要になります。

性格は、活発でやんちゃなことが多いです。

最初のしつけを誤ると、問題犬になる心配があります。
とはいえ、社交的で明るい性格はみんなを笑顔にします。

ワイヤーフォックステリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 28th 2018

41位 ボルゾイ

ボルゾイ

ボルゾイはロシア出身の超大型犬になります。

小さな顔に、美しい長毛、長い手足が特徴です。
スーパーモデルのような容姿ですが、お茶目で甘えん坊なギャップが人気のヒミツです。

元猟犬の名残で、他の動物に優しくできないこともあり、きちんとしたしつけが必要になります。

犬,ボルゾイ,大型犬

ボルゾイの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

5月 31st 2018

42位 ウィペット

ウィペット

ウィペットは走らせたら誰も捕まえられないほど、早く走ることができる運動神経抜群な犬種です。

また、やんちゃなのかと思いきや、本当に大人しく無駄吠えがありません。

飼い主さんの話をちゃんと聞ける落ち着きもあり、家庭犬としてぴったりです。

ウィペットの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 30th 2018

43位 スコティッシュ・テリア

スコティッシュテリア

スコティッシュテリアの姿はとても特徴的で、色々なグッズのモチーフになっています。

犬種の名前を知らなくても、形だけは知っている人が多いのではないでしょうか?

かわいい見た目ですが、驚くほど頑固者でプライドが高いことが多いです。

スコティッシュテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 31st 2018

44位 バセット・ハウンド

パセットハウンド

色々な雑誌や映画で見ることがあるバセット・ハウンド

地面に着きそうな大きな垂れた耳と、寸胴に太く短い足が特徴です。

狩猟犬だった犬種ですが、運動が嫌いなことが多く、性格はのんびり屋でとても穏やかです。

バセットハウンドの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 22nd 2018

45位 グレート・デーン

グレートデーン

グレートデーンは世界一大きい犬として有名な犬です。

体は大きいですが、性格は驚くほど穏やかで、友好的なのです。

しつけもしやすい犬で、いつかは飼いたい大型犬と誰もが一度は思います

グレートデン,黒

グレートデンの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

5月 31st 2018

46位 ワイマラナー

ワイマラナー

ワイマラナーはもともと猟犬だった犬です。
服従能力の高さはずば抜けていて、一度、この人は信用できると心を開くと、生涯の友になるといいます。

海外では、家庭犬として定番の人気があります。

ワイマラナーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 30th 2018

47位 グレート・ピレニーズ

グレートピレニーズ

グレートピレニーズは名犬ジョリーというアニメで有名な犬です。
超大型犬になります。

基本的にのんびりしていて、穏やかな性格なので、一緒にいるだけで癒されます

グレートピレニーズ,ピレネー犬,白い犬

グレートピレニーズの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

5月 31st 2018

48位 ボクサー

ボクサー

ボクサーには、ドイツタイプとアメリカタイプとあります。

愛情深いことで有名な犬種で、アメリカでの調査で、愛犬が家族に対して攻撃したことは?というアンケートの結果はゼロだったと言います。

ボクサーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 19th 2018

49位 ニューファンドランド

ニューファンドランド,犬

ニューファンドランドは標準サイズでも、超大型犬ですが、ありえない大きさのニューファンドランドをインターネットで見ることができます。

水泳が得意な犬種で、性格は本当に穏やかで友好的です

ニューファンドランドの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

7月 20th 2018

50位 イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルは鳥猟犬として活躍していた中型犬になります。

服従心が強く、学習能力に優れています。

人は大好きですが、他の犬と仲良くできるかはまた、別問題な様子。

大きなウェービーな垂れ耳が特徴的な美しい犬です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの基本情報や性格について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

8月 31st 2018

この記事のまとめ

人気犬種トップ50はこんな犬
  • 1〜20位までの人気犬種:誰もが知っている定番犬種(小型犬多数)
  • 21〜30位までの人気犬種:個性が強い犬種が多く、コアなファンを持つ
  • 31〜40位までの人気犬種:さらに日本での飼育数が少ない珍しい犬種、飼う環境が限られる大型犬
  • 41〜50位までの人気犬種:実物の犬を見たことがないという珍しい犬種がメイン(大型犬多数)

最後に

人気の犬種は時代によって変化していきますが、日本の土地環境の影響か、基本的に人気がある犬種は、小型犬に集中する傾向があります。

アパートやマンションでも飼え、どこかに行くにも一緒に移動しやすいということは、家族の一員として迎えるのに重要なポイントなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です